月刊footbollista 2019年3月号

 

月刊フットボリスタ 2019年3月号

月刊フットボリスタ 2019年3月号

 

 

今月のテーマは「総力戦」。

 

サッカークラブの“在り方”について、欧州各国の様々なクラブを分析していて、凄く興味深い内容だった。

 

以前はこの手の内容だと真っ先にバルセロナが取り上げられて、その素晴らしさがどこも同じような内容で語られていたけど、それはもう過去の話。

 

シティフットボールグループやレッドブルグループの欧州の枠を超えた取り組みや、ユヴェントスパリSGに代表されるサッカークラブのブランド化など、今や欧州の最新トレンドはすっかり様変わりしている。

 

「我らがザスパの栄光へと繋がる鍵は一体どのクラブだ?」

 

なんて考えながら読んでたら、あっという間に一気読みしてしまった。

 

 

 

それと、以前からフットボリスタでお馴染みだった現奈良クラブGM林舞輝さんの新連載。

 

これは今後が非常に楽しみ。

 

ヨーロッパの最新トレンドを知る23歳。恐らく世界最年少のサッカークラブGM

 

そんな彼が日常のあれこれを、手記連載してくれるなんて。

 

「この連載だけでも元が取れるんじゃないか?」くらい期待大。

 

 

 

さて、いよいよ今日はJリーグ開幕。

 

サッカーにしろ野球にしろ開幕ってのはテンションあがるなぁ。